本文へ移動

行事のご案内

年間行事予定

1月  初詣          
2月  節分(豆まき) 赤鬼    
3月  おひな祭り菱餅
4月  お花見桜
5月  端午の節句病院
6月  紫陽花見学
7月  七夕まつり七夕
8月  納涼祭祭りうちわ
9月  敬老会・ひまわり見学ひまわり
10月  運動会1(トロフィー)
11月  芋煮会
12月  寿司バイキング・クリスマス会クリスマスツリー
 

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

餅つき大会

2020-01-15
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
さて、本日さくらがわでは正月気分を味わって頂きたく、餅つき大会を開催しました。
臼と杵を使い、昔ながらの方法で行いました。
職員の餅つきに利用者のみなさん、ベテランならではのアドバイスをされながら楽しんでくれましたウィンクしたニンマリ顔
出来たお餅を丸める姿は、まさにプロ技点滅している星
丸めたお餅はならし餅にして、玄関に飾らせて頂きました。
さくらがわでは、初めての餅つき大会でしたが
又、来年も行い皆さんの楽しそうな顔がみたいです上に曲がる右矢印(青)

クリスマス会

2019-12-25
 
12月25日にクリスマス会を行いました!
 
大和中学校の吹奏楽部の生徒さんたちが演奏してくれました点滅している星
笑点のテーマ、クリスマスソングなど...
利用者のみなさんとてもうれしそうにされていました。
 
さくらがわのフラガールによるフラダンスの披露きらきら
仕事の合間に一生懸命練習しました!
練習の甲斐もあり、大好評でしたウィンクとあっかんべえを同時にしてからかった顔
 
最後にはトナカイとサンタクロースも登場し、大盛り上がり2つのハート
 
みなさん楽しそうな表情がみられていました3つのびっくりマーク(吹き出し)

寿司キャラバン

2019-12-04
12月4日に寿司バイキングを行いました!
 
ネタは、まぐろ、カンパチ、サーモン、蒸しえび、穴子、玉子、いなり寿司ですきらきら
お寿司が食べにくいみなさんには、海鮮丼や刺身盛り合わせの提供となりました!
寿司以外にもあら汁や茶わん蒸しも提供されました点滅している星
 
職人さんが各フロアでにぎってくれているのをみて、お寿司屋さんの雰囲気を少し味わえたのではないかと思います。
 
年に1回のイベントなので、みなさん目をキラキラさせながら、好きなものを選び、たくさんおかわりしておなかいっぱいになってました口を広げてにっこりした顔
 

避難訓練

2019-11-20
地震を想定した避難訓練を行いました警告マーク(丸)
 
施設脇に設置されているスロープを使用し、2階から1階への避難を実施しました。
そのほか、階段を使って車椅子乗車の状態とシーツにを使って降りる訓練を行いました。
 
発電機のチェックも行い、動作確認をして終了となりました。
 
スロープは実際に使用してみると、意外と滑りがよく怖かった汗との意見がでました。
階段では、車椅子・シーツ使用とも落ちるのではないかとの恐怖がありました。
 
実際の災害に対応できるよう、日ごろから訓練していきたいと思います。

芋煮会

2019-11-17
芋煮会
大量の野菜たち
前日から野菜洗い!
釜のセッティング
みんなで芋の皮剥き
みんなで野菜の切込み
ボランティアのみなさんありがとうございました
カラオケ大会
熱唱中!
完成!
ご家族と一緒♡
今年度は初めて芋煮会を行いました!
 
野菜は利用者様のご家族からいただいて、地元のものを使用しました!
前日から野菜を洗ったり、皮むき、釜の設置など汗
当日は朝から準備を始め、ご家族にもボランティアとして協力をいただきました!
 
職員が作成中には、利用者の皆さんはカラオケ大会を行い、大盛り上がりでした♬
 
大きな釜で作ったので、野菜の甘みがでてとても美味しくできあがりましたきらきら
 
初めての芋煮会だったので、職員もドキドキ2つのハートでしたが皆さんのおいしかったよ!の声に一安心点滅している星
 
来年度も開催しますので、お楽しみに~きらきらしたハート
TOPへ戻る