本文へ移動

行事のご案内

年間行事予定

1月  初詣          
2月  節分(豆まき) 赤鬼    
3月  おひな祭り菱餅
4月  お花見桜
5月  端午の節句病院
6月  紫陽花見学
7月  七夕まつり七夕
8月  納涼祭祭りうちわ
9月  敬老会・ひまわり見学ひまわり
10月  運動会1(トロフィー)
11月  芋煮会
12月  寿司バイキング・クリスマス会クリスマスツリー
 

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

避難訓練

2019-11-20
地震を想定した避難訓練を行いました警告マーク(丸)
 
施設脇に設置されているスロープを使用し、2階から1階への避難を実施しました。
そのほか、階段を使って車椅子乗車の状態とシーツにを使って降りる訓練を行いました。
 
発電機のチェックも行い、動作確認をして終了となりました。
 
スロープは実際に使用してみると、意外と滑りがよく怖かった汗との意見がでました。
階段では、車椅子・シーツ使用とも落ちるのではないかとの恐怖がありました。
 
実際の災害に対応できるよう、日ごろから訓練していきたいと思います。

芋煮会

2019-11-17
芋煮会
大量の野菜たち
前日から野菜洗い!
釜のセッティング
みんなで芋の皮剥き
みんなで野菜の切込み
ボランティアのみなさんありがとうございました
カラオケ大会
熱唱中!
完成!
ご家族と一緒♡
今年度は初めて芋煮会を行いました!
 
野菜は利用者様のご家族からいただいて、地元のものを使用しました!
前日から野菜を洗ったり、皮むき、釜の設置など汗
当日は朝から準備を始め、ご家族にもボランティアとして協力をいただきました!
 
職員が作成中には、利用者の皆さんはカラオケ大会を行い、大盛り上がりでした♬
 
大きな釜で作ったので、野菜の甘みがでてとても美味しくできあがりましたきらきら
 
初めての芋煮会だったので、職員もドキドキ2つのハートでしたが皆さんのおいしかったよ!の声に一安心点滅している星
 
来年度も開催しますので、お楽しみに~きらきらしたハート

おやつバイキング

2019-10-29
おやつバイキング!
各フロアの皆さんとおやつバイキングを行いましたスプーンとフォークとナイフ
スイーツは桃まんじゅう、おはぎ、ケーキ3種類、お好み焼きなどがありましたショートケーキ
たくさんのおやつを前にみなさんキラキラした目で選んでいました。
皆さんおいしそうに召し上がられていました口を広げてにっこりした顔
おかわりもして満足していただけたようですきらきら
 
皆さんの素敵な笑顔がみられてスタッフも嬉しかったです!

運動会

2019-10-27
バトンリレー
玉入れ
大玉転がし
マシュマロ探し
104歳の方が代表でもらいました!
日中もだんだんと寒くなりました紅葉
 
秋といえば運動会ということで、さくらがわも2・3階の皆さんと運動会を行いました1(メダル)きらきら
利用者様の種目はバトンリレー、玉入れ、大玉転がし、パン食い競争、などを行いました。
バトンリレーのバトンは炭酸飲料を使用し、最後は職員が一気飲みしました!
今年は3階が優勝しました1(トロフィー)
職員もマシュマロ探し競争を行い、顔を真っ白にして頑張りました!
その姿を見て、皆さん大笑いしてくださいました。
皆さん楽しそうに過ごされていました口を広げてにっこりした顔

敬老の日

2019-09-16
敬老の日のお昼ご飯
朝と夜は肌寒くなり、秋らしくなってきました紅葉
 
お祝いマーク敬老の日お祝いマークの昼食に、お赤飯、かぼちゃの煮物、天ぷら、お吸い物、ブドウと梨のデザートが出ました。
天ぷらにはエビ、ピーマン、ナス、まいたけでした。
おやつは有名なやきいも屋さんで購入してきた、やきいもでした!
皆さんおいしそうに召し上がられていました口を広げてにっこりした顔
 
これからも皆さん元気にお過ごしください色とりどりのきらきら
TOPへ戻る