本文へ移動

行事のご案内

年間行事予定

1月  初詣          
2月  節分(豆まき) 赤鬼    
3月  おひな祭り菱餅
4月  お花見桜
5月  端午の節句病院
6月  紫陽花見学
7月  七夕まつり七夕
8月  納涼祭祭りうちわ
9月  敬老会・ひまわり見学ひまわり
10月  運動会1(トロフィー)
11月  芋煮会
12月  寿司バイキング・クリスマス会クリスマスツリー
 

新型コロナウイルス感染症予防対策

新型コロナウイルス感染者発生想定訓練を実施

2020-12-05
 全国的にも、福祉施設でのクラスター発生の事例が多くなっています。当施設でも、『感染しない』『ウィルスを持ち込まない』を意識して、保健所の指導・助言を参考に日々予防に努めています。
 しかし、いつ感染者が出てもおかしくない社会になって居る事も事実です。当施設でも、万が一感染者が発生した場合の備え・心の準備が必要と考えています。
 先日、2回に分けて感染症発生を想定した対応訓練を行いました。実際に行った事で、『認知症利用者様の居室隔離』『居室隔離における安全の確保』『多職種のスタッフの人員配置・連携』など、沢山の課題も上げられました。各課題対策を感染委員会スタッフが中心となり、施設全体で検討しています。
レッドゾーン・グリーンゾーンの区画分けを行います。発生時には、天井からビニールシートで覆います。
発症者は二次感染予防として、ビニール袋で上半身を覆って移送します。
スタッフもビニールエプロン・手袋・マスク・フェイスシールドを装着し対応します。
感染者の支援時にもビニールエプロン・手袋・マスク・フェイスシールドを装着し介助にあたります。
手すり・ベッド周り・居室の棚等の消毒を行います。

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

節分~豆まき~

2019-02-02
鬼の仮装をした職員
2月2日の昼食
鬼は外赤鬼、福は内豆
節分で職員が鬼に仮装して、豆まきを行いました。
昼食には、おいなり、玉子焼き、和え物、郷土料理のすみつかれが出ました。

門松

2019-01-12
1階フロア
2階フロア
3階フロア
ご利用者様にお正月気分を味わっていただきたく、各フロアの職員が門松を作りました赤いびっくりマーク
各フロア個性豊かな門松が出来上がりました口を広げてにっこりした顔
 
 

お正月

2019-01-07
皆さんと福笑いをしました
年始のレクレーションの様子
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます鏡餅
今年もよろしくお願いいたします。
 
2019年はイノシシの年ですね
 
元旦の昼食の献立はおせちでした。
1月7日には七草粥が出ました。
皆さん美味しそうにたべていました口を広げてにっこりした顔
 
年始のレクレーションではお正月らしく福笑いやカルタなどを行いました3つの音符
皆さんお正月のレクレーションを楽しまれていました。

クリスマス会

2018-12-25
12月25日の昼食
大和中学校吹奏楽部の皆さん
職員が歌を披露しました
今年もあっという間にクリスマスの時期になりました。
 
クリスマス会を行いましたクリスマスツリー
 
昼食にクリスマスメニューで、オムライス、クリームシチュー、ポテトサラダ、フルーツポンチでした。
おやつは、クリスマスケーキでしたバースデーケーキ
 
クリスマス会では、大和中学校吹奏楽部の皆さんに演奏していただいたきました3つの音符
また、職員のハンドベルの演奏や歌の披露も行いました口を広げてにっこりした顔マイク音符(連符)

年越しそば

2018-12-10
大和そば打ち同好会の方にそばを打っていただきました。
 
手作りのお蕎麦はとても美味しかったです口を広げてにっこりした顔
お蕎麦の上にはエビ、ナス、さつまいもの天ぷらが乗っていました。
TOPへ戻る