本文へ移動

行事のご案内

年間行事予定

1月  初詣          
2月  節分(豆まき) 赤鬼    
3月  おひな祭り菱餅
4月  お花見桜
5月  端午の節句病院
6月  紫陽花見学
7月  七夕まつり七夕
8月  納涼祭祭りうちわ
9月  敬老会・ひまわり見学ひまわり
10月  運動会1(トロフィー)
11月  芋煮会
12月  寿司バイキング・クリスマス会クリスマスツリー
 

新型コロナウイルス感染症予防対策

新型コロナウイルス感染者発生想定訓練を実施

2020-12-05
 全国的にも、福祉施設でのクラスター発生の事例が多くなっています。当施設でも、『感染しない』『ウィルスを持ち込まない』を意識して、保健所の指導・助言を参考に日々予防に努めています。
 しかし、いつ感染者が出てもおかしくない社会になって居る事も事実です。当施設でも、万が一感染者が発生した場合の備え・心の準備が必要と考えています。
 先日、2回に分けて感染症発生を想定した対応訓練を行いました。実際に行った事で、『認知症利用者様の居室隔離』『居室隔離における安全の確保』『多職種のスタッフの人員配置・連携』など、沢山の課題も上げられました。各課題対策を感染委員会スタッフが中心となり、施設全体で検討しています。
レッドゾーン・グリーンゾーンの区画分けを行います。発生時には、天井からビニールシートで覆います。
発症者は二次感染予防として、ビニール袋で上半身を覆って移送します。
スタッフもビニールエプロン・手袋・マスク・フェイスシールドを装着し対応します。
感染者の支援時にもビニールエプロン・手袋・マスク・フェイスシールドを装着し介助にあたります。
手すり・ベッド周り・居室の棚等の消毒を行います。

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

運動会

2019-10-27
バトンリレー
玉入れ
大玉転がし
マシュマロ探し
104歳の方が代表でもらいました!
日中もだんだんと寒くなりました紅葉
 
秋といえば運動会ということで、さくらがわも2・3階の皆さんと運動会を行いました1(メダル)きらきら
利用者様の種目はバトンリレー、玉入れ、大玉転がし、パン食い競争、などを行いました。
バトンリレーのバトンは炭酸飲料を使用し、最後は職員が一気飲みしました!
今年は3階が優勝しました1(トロフィー)
職員もマシュマロ探し競争を行い、顔を真っ白にして頑張りました!
その姿を見て、皆さん大笑いしてくださいました。
皆さん楽しそうに過ごされていました口を広げてにっこりした顔

敬老の日

2019-09-16
敬老の日のお昼ご飯
朝と夜は肌寒くなり、秋らしくなってきました紅葉
 
お祝いマーク敬老の日お祝いマークの昼食に、お赤飯、かぼちゃの煮物、天ぷら、お吸い物、ブドウと梨のデザートが出ました。
天ぷらにはエビ、ピーマン、ナス、まいたけでした。
おやつは有名なやきいも屋さんで購入してきた、やきいもでした!
皆さんおいしそうに召し上がられていました口を広げてにっこりした顔
 
これからも皆さん元気にお過ごしください色とりどりのきらきら

納涼祭

2019-08-25
8月25日(日)に第十四回「さくらがわ納涼祭」を行いました祭りうちわ色とりどりのきらきら
 
加波山囃子保存会の皆様による、お囃子を披露していただき、お囃子に合わせて盆踊りをしました。
 
男性職員が白雪姫や学生服などで仮装をし、女装コンテストをおこないましたリボン
 
かき氷、チョコバナナ、わたあめをおいしそうに召し上がっていました。かき氷
 
短い時間ではありましたが、皆さん楽しい時間を過ごされていました口を広げてにっこりした顔

土用の丑の日

2019-07-25
土用の丑の日の夕食
本格的に暑くなってきました太陽
土用の丑の日の夕食には、ごぼうとにんじんの煮物、柴漬け、お吸い物、ひつまぶしでした。
皆さんおいしそうに召し上がられていました3つの音符

七夕

2019-07-07
七夕の日の昼食
七夕の日のお昼ご飯は、おひたし、野菜の天ぷら、
そうめんでした。
野菜の天ぷらは、かぼちゃ、なす、ピーマンでした。
皆さん美味しそうに召し上がられていました口を広げてにっこりした顔
 
笹に願い事を書いた短冊を飾りました七夕きらきら
皆さんの願い事が叶うといいですね。
TOPへ戻る