本文へ移動

行事のご案内

年間行事予定

1月  初詣          
2月  節分(豆まき) 赤鬼    
3月  おひな祭り菱餅
4月  お花見桜
5月  端午の節句病院
6月  紫陽花見学
7月  七夕まつり七夕
8月  納涼祭祭りうちわ
9月  敬老会・ひまわり見学ひまわり
10月  運動会1(トロフィー)
11月  芋煮会
12月  寿司バイキング・クリスマス会クリスマスツリー
 

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

手作りマスク 大切に使わせていただきます。

2020-04-25
女性用には、かわいいレース付きです
気持ちも明るくなります
温かいお言葉ありがとうございます。
 
 社会的にマスク不足が騒がれていますが、施設においてもマスクの納品が難しい現状にあります。
そんな現状での手作りマスクのご寄付、本当にありがとうございました。
 全国的に感染が広がりつつある中で、ご利用者様・ご家族様には面会・外出等の制限が長期化しており、ご迷惑・ご心配をおかけしております。
皆様のご協力のおかげで、4月25日現在では職員・職員の家族とも感染者はおりません。
 感染症の早期発見につなげるために、ご利用者様は毎朝の体温チェック・スタッフは職種を問わずに出勤前(自宅を出る前・施設に入る前)の体温チェックと合わせて体調チェックを行っております。スタッフに関しましては、症状の有無にかかわらず体温37.5度以上が確認された場合には『出勤停止措置』を約束事としております。
 また、外部からの訪問者につきましては、極力施設内への出入りをご遠慮いただいております。やむおえず、施設内での作業が必要な場合には体温・体調のチェックを行い体温37.0度以上の場合はご遠慮いただいております。
 今後とも、感染予防対策へのご理解・ご協力をお願いいたします。
 
 
 

春の宴 パート2

2020-03-30
桜の木の下での花見 出来ました!!
気持ちいいね~
花より団子
桜をバックに記念写真
少し、寒い感じもしましたが、日差しが暖かく満開の桜の下で
お弁当を頂きました。口を広げてにっこりした顔
今年は、桜の開花からの気温が低い日が続いてしまい『春の宴』も、少し寂しい感じになってしましました。
来年は、思いっきり『春の宴』を楽しめる様になりますように・・・桜
 

春の宴 パート1

2020-03-30
風が強くて、お雛様の前での宴になりました
ちょっと狭いかな?
玄関先もたまには良いな
まず、頂くとするか・・・
スタッフ手作り・味の保証は・・・
3階利用者様監修の元で、スタッフが調理しました。
本日のメニューは、野菜がたくさん入った『混ぜご飯』錦糸卵を盛りだくさんに盛り付けました。
いつもとは違う、家庭的な味付けに『おいしかった』『味がしっかりついてて、良かったよ』と、普段は小食の方もきれいに食べてくれました。
予定では、敷地内の桜の木の下での食事会でしたが、ひな壇の前で、少し遅れの『ひな祭り』でした。ウィンクしたニンマリ顔

お雛様の前でお茶会

2020-03-20
りっぱだな~
昔は、飾ってあげる暇も無かったよ
いい物見せてもらった!!煎餅もおいしかったよ      
女性の利用者様を対象に、お雛様の前で『ひなあられ』を食べながら、お雛様の話題で楽しまれました。
ひな人形の顔を見ながら、『これは良いよ~。品があるよ』などと話されていました。中には、自分たちの時代は、生きていくのが大変で、こんな立派な『ひな人形』は無かったし、子供達にも買ってあげられなかったよ。と、昔を思い出して話されている方もいらっしゃいました。
様々な感染症への不安から、面会も出来ない状況で、少しでも穏やかな時間を持っていただく事が出来ました。

豪華 7人飾りのひな人形

2020-03-03
お内裏様とお雛様
大きすぎて・・・
桃の節句        ちらし寿司ランチ
もったいなくて食べられないよ~
おすまし顔で    はいポーズ
ご利用者様ご家族からの寄付の7段飾り桜
大きなひな壇を組み立てる事も四苦八苦しながら、何とか今年も飾ることが出来ました口を広げてにっこりした顔
立派なひな壇なので、3月いっぱいは玄関フロアーに飾ります。
女性利用者様の特権で、少人数でのお茶会『お雛様の前でお茶会』を予定しています。
次回は、お雛様にも負けないくらいの利用者様の笑顔をお見せします。
TOPへ戻る