本文へ移動

施設のご案内

施設のご案内

介護老人保健施設さくらがわは、
眼前に広がる筑波山の眺望がすばらしく、
自然豊かな環境の中でお過ごしいただける施設です。

内観写真

さくらがわの入り口(ロビー)筑波山に面しています
一般浴室/機械浴室
食堂(3階)
4人部屋(2階)各室トイレ・洗面所完備です。
リハビリ室(1階)

ご利用形態

短期入所療養介護(ショートステイ)

ご家族の病気や外出、冠婚葬祭などで、在宅での介護が一時的に行えない場合、ご利用いただけるサービスです。ご利用対象は、通所リハビリテーションと同じになります。

在宅での介護に対する相談

家庭復帰を促進するとともに、家庭介護の方法や、日常生活についての指導、相談などを行っております。

通所リハビリテーション(デイケア)

在宅で介護を必要とする介護保険で要支援以上に認定された方に、日帰りでご利用いただき、リハビリテーションやレクリエーションなどの機能訓練と食事、入浴など日常生活のケアを合わせて行います。
ご自宅への送迎も行います。
 
26年6月16日短時間の通所リハビリ(短時間デイケア)開始しました。
1日3時間程度のリハビリテーションを行います。定員は15名です。
マシーンを使用した効率的リハです。入浴、昼食は必要ない方、リハビリに集中したい方は是非ご利用下さい。送迎も行います。

ご利用可能な方

【入所】

・65歳以上の第1号被保険者で要介護1~5と認定された方
・40歳以上65歳未満の第2号被保険者で、要介護状態にあり、その要因が特定疾病によるものと認定された方

【通所・短期入所】

・第1号・第2号被保険者とも要介護1~5と認定された方
・要支援状態と認定された方
 
※ご不明な点はお電話にてお問合せください。
 TEL 0296-20-6071

新型コロナウイルス感染症予防対策

提供サービス状況

2021-01-18
現在、「さくらがわ」では、ショートスティ受け入れを全面的に中止としています。
今後の対応としましては、筑西保健所管内の発生状況を考慮した上で検討・再開等の判断をさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力お願いいたします。

新型コロナウイルス感染者発生想定訓練を実施

2020-12-05
 全国的にも、福祉施設でのクラスター発生の事例が多くなっています。当施設でも、『感染しない』『ウィルスを持ち込まない』を意識して、保健所の指導・助言を参考に日々予防に努めています。
 しかし、いつ感染者が出てもおかしくない社会になって居る事も事実です。当施設でも、万が一感染者が発生した場合の備え・心の準備が必要と考えています。
 先日、2回に分けて感染症発生を想定した対応訓練を行いました。実際に行った事で、『認知症利用者様の居室隔離』『居室隔離における安全の確保』『多職種のスタッフの人員配置・連携』など、沢山の課題も上げられました。各課題対策を感染委員会スタッフが中心となり、施設全体で検討しています。
レッドゾーン・グリーンゾーンの区画分けを行います。発生時には、天井からビニールシートで覆います。
発症者は二次感染予防として、ビニール袋で上半身を覆って移送します。
スタッフもビニールエプロン・手袋・マスク・フェイスシールドを装着し対応します。
感染者の支援時にもビニールエプロン・手袋・マスク・フェイスシールドを装着し介助にあたります。
手すり・ベッド周り・居室の棚等の消毒を行います。
TOPへ戻る