本文へ移動

行事のご案内

年間行事予定

1月  初詣          
2月  節分(豆まき) 赤鬼    
3月  おひな祭り菱餅
4月  お花見桜
5月  端午の節句病院
6月  紫陽花見学
7月  七夕まつり七夕
8月  納涼祭祭りうちわ
9月  敬老会・ひまわり見学ひまわり
10月  運動会1(トロフィー)
11月  芋煮会
12月  寿司バイキング・クリスマス会クリスマスツリー
 

新型コロナウイルス感染症予防対策

新型コロナウイルス感染者発生想定訓練を実施

2020-12-05
 全国的にも、福祉施設でのクラスター発生の事例が多くなっています。当施設でも、『感染しない』『ウィルスを持ち込まない』を意識して、保健所の指導・助言を参考に日々予防に努めています。
 しかし、いつ感染者が出てもおかしくない社会になって居る事も事実です。当施設でも、万が一感染者が発生した場合の備え・心の準備が必要と考えています。
 先日、2回に分けて感染症発生を想定した対応訓練を行いました。実際に行った事で、『認知症利用者様の居室隔離』『居室隔離における安全の確保』『多職種のスタッフの人員配置・連携』など、沢山の課題も上げられました。各課題対策を感染委員会スタッフが中心となり、施設全体で検討しています。
レッドゾーン・グリーンゾーンの区画分けを行います。発生時には、天井からビニールシートで覆います。
発症者は二次感染予防として、ビニール袋で上半身を覆って移送します。
スタッフもビニールエプロン・手袋・マスク・フェイスシールドを装着し対応します。
感染者の支援時にもビニールエプロン・手袋・マスク・フェイスシールドを装着し介助にあたります。
手すり・ベッド周り・居室の棚等の消毒を行います。

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

アジサイ見学

2019-06-25
利用者様の皆さんと雨引観音へ、アジサイを見学に行きました。
青、白、紫の色とりどりのアジサイが咲いていてとてもきれいでした口を広げてにっこりした顔
駐車場にはくじゃくがいました。

デザートバイキング

2019-06-23
3階の皆さんとデザートバイキングを行いました。
フルーツぜんざい、和菓子、洋菓子など種類がたくさんあって皆さん楽しそうに過ごされていました。

パンケーキ作り

2019-06-18
2階の皆さんと職員でパンケーキを作りました。
メロンと生クリームが添えられていて美味しそうでした。
 

父の日

2019-06-17
父の日の昼食
父の日の昼食はサラダ、天丼、お吸い物、フルーツの盛り合わせでした。
天丼にはエビ、ナス、ピーマンの天ぷらが乗っていておいしそうでした口を広げてにっこりした顔

クレープ作り

2019-05-29
生地はスタッフが作りました。
フルーツはこの3種類です
3種類のフルーツクレープ
2階ご利用者様の皆さんとスタッフで3種類のフルーツクレープを作りました!
3種類のフルーツクレープはキウイ、ミカン、バナナを使いました。
皆さんおいしそうに召し上がられていました口を広げてにっこりした顔
TOPへ戻る