本文へ移動

行事のご案内

年間行事予定

1月  初詣          
2月  節分(豆まき) 赤鬼    
3月  おひな祭り菱餅
4月  お花見桜
5月  端午の節句病院
6月  紫陽花見学
7月  七夕まつり七夕
8月  納涼祭祭りうちわ
9月  敬老会・ひまわり見学ひまわり
10月  運動会1(トロフィー)
11月  芋煮会
12月  寿司バイキング・クリスマス会クリスマスツリー
 

新型コロナウイルス感染症予防対策

新型コロナウイルス感染者発生想定訓練を実施

2020-12-05
 全国的にも、福祉施設でのクラスター発生の事例が多くなっています。当施設でも、『感染しない』『ウィルスを持ち込まない』を意識して、保健所の指導・助言を参考に日々予防に努めています。
 しかし、いつ感染者が出てもおかしくない社会になって居る事も事実です。当施設でも、万が一感染者が発生した場合の備え・心の準備が必要と考えています。
 先日、2回に分けて感染症発生を想定した対応訓練を行いました。実際に行った事で、『認知症利用者様の居室隔離』『居室隔離における安全の確保』『多職種のスタッフの人員配置・連携』など、沢山の課題も上げられました。各課題対策を感染委員会スタッフが中心となり、施設全体で検討しています。
レッドゾーン・グリーンゾーンの区画分けを行います。発生時には、天井からビニールシートで覆います。
発症者は二次感染予防として、ビニール袋で上半身を覆って移送します。
スタッフもビニールエプロン・手袋・マスク・フェイスシールドを装着し対応します。
感染者の支援時にもビニールエプロン・手袋・マスク・フェイスシールドを装着し介助にあたります。
手すり・ベッド周り・居室の棚等の消毒を行います。

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

春の宴 パート1

2020-03-30
風が強くて、お雛様の前での宴になりました
ちょっと狭いかな?
玄関先もたまには良いな
まず、頂くとするか・・・
スタッフ手作り・味の保証は・・・
3階利用者様監修の元で、スタッフが調理しました。
本日のメニューは、野菜がたくさん入った『混ぜご飯』錦糸卵を盛りだくさんに盛り付けました。
いつもとは違う、家庭的な味付けに『おいしかった』『味がしっかりついてて、良かったよ』と、普段は小食の方もきれいに食べてくれました。
予定では、敷地内の桜の木の下での食事会でしたが、ひな壇の前で、少し遅れの『ひな祭り』でした。ウィンクしたニンマリ顔

お雛様の前でお茶会

2020-03-20
りっぱだな~
昔は、飾ってあげる暇も無かったよ
いい物見せてもらった!!煎餅もおいしかったよ      
女性の利用者様を対象に、お雛様の前で『ひなあられ』を食べながら、お雛様の話題で楽しまれました。
ひな人形の顔を見ながら、『これは良いよ~。品があるよ』などと話されていました。中には、自分たちの時代は、生きていくのが大変で、こんな立派な『ひな人形』は無かったし、子供達にも買ってあげられなかったよ。と、昔を思い出して話されている方もいらっしゃいました。
様々な感染症への不安から、面会も出来ない状況で、少しでも穏やかな時間を持っていただく事が出来ました。

豪華 7人飾りのひな人形

2020-03-03
お内裏様とお雛様
大きすぎて・・・
桃の節句        ちらし寿司ランチ
もったいなくて食べられないよ~
おすまし顔で    はいポーズ
ご利用者様ご家族からの寄付の7段飾り桜
大きなひな壇を組み立てる事も四苦八苦しながら、何とか今年も飾ることが出来ました口を広げてにっこりした顔
立派なひな壇なので、3月いっぱいは玄関フロアーに飾ります。
女性利用者様の特権で、少人数でのお茶会『お雛様の前でお茶会』を予定しています。
次回は、お雛様にも負けないくらいの利用者様の笑顔をお見せします。

駄菓子屋バイキング

2020-02-03
駄菓子屋開店❕❕
昔懐かしおやつ
いらっしゃい!いらっしゃい!
迷うな・・・どれがいいかな?
どれにしようか?会議中・・・
ドーナツ駄菓子屋開店ドーナツ 2月14日・16日
 
昔懐かしい駄菓子を取り揃えて、ご利用者様にお好きなものを選んでいただきました。『かっぱえびせん』『キャベツ太郎』
『うまい棒』『綿菓子』『モロッコヨーグルト』『麩菓子』
『チョコ棒』『チョコ金貨』『ゼリー』などなど。
スタッフ予想では、『うまい棒』に人気があるのでは…と、たくさん用意しました。しかし…実際には、『チョコ金貨』と『麩菓子』が大人気でしたウィンクしたニンマリ顔
 

餅つき大会

2020-01-15
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
さて、本日さくらがわでは正月気分を味わって頂きたく、餅つき大会を開催しました。
臼と杵を使い、昔ながらの方法で行いました。
職員の餅つきに利用者のみなさん、ベテランならではのアドバイスをされながら楽しんでくれましたウィンクしたニンマリ顔
出来たお餅を丸める姿は、まさにプロ技点滅している星
丸めたお餅はならし餅にして、玄関に飾らせて頂きました。
さくらがわでは、初めての餅つき大会でしたが
又、来年も行い皆さんの楽しそうな顔がみたいです上に曲がる右矢印(青)
TOPへ戻る