本文へ移動

入所スタッフ ブログ

年間行事予定

1月  餅つき          
2月  節分(豆まき) 赤鬼    
3月  おひな祭り菱餅
4月  お花見桜
5月  端午の節句病院
6月  紫陽花見学
7月  七夕まつり七夕
8月  納涼祭祭りうちわ
9月  敬老会・ひまわり見学ひまわり
10月  運動会1(トロフィー)
11月  芋煮会
12月  寿司バイキング・クリスマス会クリスマスツリー
 

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2月3日は 鬼退治!!

2022-02-03
節分の日の様子
鬼が出たぞ!逃げろ
節分とは文字通り節(季節)の分かれ目。
現在では、立春の前日を節分といいます。節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立てて、それを追い払う儀式です。
今年も、色々と楽しみが制限された中、早く何も気にせず、楽しめる世の中に戻りたいと、念をこめ、利用者様のみなさまは、いつも以上の力を込めて、鬼に玉を思いっきりぶつけていました。鬼になったスタッフは、かなり痛かったようです・( ´∀` )
今日は、鬼を退治するよ!
大きい鬼だぞ! でも、本当は優しいです。
気弱な鬼だぞ!  でも、本当は頼もしいの。
鬼は~外、福は~うち  早く外出したい~

入所の余暇活動の様子

2022-02-01
今日も一日晴れてはいましたが、寒かったです。
入所では、散歩等に行けない日は、手作業等をして、利用者様に楽しんで貰っています。
上の写真は絵に自分の好みで色つけをして貰っている場面です。
声を録音して聞いて貰いたいくらい、みなさん賑やかに行っていました。こんな、特別ではない日常ですが、楽しみとなる余暇活動等を行う事で、毎日の楽しみを見つけて貰えたらと思っています。
今後は、利用者様の手作業の作品も作成予定です。近日またアップさせて頂きますので、お楽しみに・・

本日の入所者様の様子

餅つき

2022-01-14
新年の餅つきを行いました。
臼を運んだら腰を痛めたけど、みなさんの笑顔が見たいから頑張ります。
2階のエース磯君、3階のお母さん木村さん!頑張ります。
ちょっと、柔らかいかな・・
婦人会のみなさま、流石の手さばきです。あっぱれ!
いつも仲良しコンビ。
初めての参加で頑張ってます。
つまみ食い、目撃!
ならせ餅は玄関に飾らせて貰いました。
1月14日(金)さくらがわ、恒例の餅つきを行いました。
職員、交代しながら重たい杵を振り上げ頑張っていました。
利用者様はその姿を見て、「よいしょー!よいしょー!」と応援をしてくれていました。
付き終わったお餅は、利用者様に丸めて貰い、ならせ餅を作りました。
本当は食べて貰いたいのですが、誤嚥の危険がある為、食べて頂けず残念ですが、気分だけでも小正月を味わって貰えて良かったです。

夕日

2022-01-13
さくらがわから見た、夕日です。
外を見てみると、とても夕日が、綺麗だったので写真を撮ってみました

施設内での自主トレーニングの様子

2022-01-10
一緒に自主トレの練習を行っています。
太ももを挙げる運動で、足踏みしてます。
膝を伸ばします。
つま先を挙げます。
踵を挙げます。
手すりを持って姿勢を正しましょう。
横歩きの練習です。正面を向いて大きく足を挙げましょう。
つま先が外側を向かない様に気をつけて挙げましょう。
入所リハビリの谷島です。
今回はリハビリがない日でも、利用者様が一人でも行える運動を紹介します。
この様に自主トレーニングメニューを作り、利用者様に行ってもらっています。
ご家族様も、簡単にできる運動なので、是非参考にして頂ければと思います。

TOPへ戻る