本文へ移動

行事のご案内

年間行事予定

1月  初詣          
2月  節分(豆まき) 赤鬼    
3月  おひな祭り菱餅
4月  お花見桜
5月  端午の節句病院
6月  紫陽花見学
7月  七夕まつり七夕
8月  納涼祭祭りうちわ
9月  敬老会・ひまわり見学ひまわり
10月  運動会1(トロフィー)
11月  芋煮会
12月  寿司バイキング・クリスマス会クリスマスツリー
 

新型コロナウイルス感染症予防対策

新型コロナウイルス感染者発生想定訓練を実施

2020-12-05
 全国的にも、福祉施設でのクラスター発生の事例が多くなっています。当施設でも、『感染しない』『ウィルスを持ち込まない』を意識して、保健所の指導・助言を参考に日々予防に努めています。
 しかし、いつ感染者が出てもおかしくない社会になって居る事も事実です。当施設でも、万が一感染者が発生した場合の備え・心の準備が必要と考えています。
 先日、2回に分けて感染症発生を想定した対応訓練を行いました。実際に行った事で、『認知症利用者様の居室隔離』『居室隔離における安全の確保』『多職種のスタッフの人員配置・連携』など、沢山の課題も上げられました。各課題対策を感染委員会スタッフが中心となり、施設全体で検討しています。
レッドゾーン・グリーンゾーンの区画分けを行います。発生時には、天井からビニールシートで覆います。
発症者は二次感染予防として、ビニール袋で上半身を覆って移送します。
スタッフもビニールエプロン・手袋・マスク・フェイスシールドを装着し対応します。
感染者の支援時にもビニールエプロン・手袋・マスク・フェイスシールドを装着し介助にあたります。
手すり・ベッド周り・居室の棚等の消毒を行います。

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2020.5/21 『髪や』さくらがわ出張所 開店‼

2020-05-22
訪問美容室『髪や』 in さくらがわ
ボランティア室が美容室に大変身❕
白い壁も華やかに・・・
久しぶりで ちょっと緊張気味
おすまし顔で・・・
何歳 若く見えるかな?
なんか照れるわね
大丈夫かな?
若くなれるよー 若くなったよ~
感染症対策の為、外出禁止でいつもの美容室に行くことが難しい状況が続いています。
 『白髪が増えて…』『なーんか年寄りに見えるよね~困り果てた顔』『行けないかしら?』との声が多く聞かれるようになっていました。
 我慢の多い日常に、少しでも気分転換になれば…と、訪問美容室『髪や』の訪問をお願いしました。
 いつもは、殺風景なボランティア室も季節の花や壁飾りの装飾を施されて、にぎやかな場所になりました。染めている待ち時間には☕飲み物☕の提供も行い、美容室の雰囲気を演出してみました。
 きれいにお好みの色にカラーリング・セットされた姿に 苦笑い…。
 『きれいにしてもらったから、みんなに見せびらかして宣伝してあげるよ口を広げてにっこりした顔』と、嬉しそうに話されていました。
 今後もご希望があれば、活用を検討しています。
 
 
 
 
 
 

端午の節句に模様替えしました

2020-05-04
大空の下でなく 玄関ホールで泳いでます
ちょっと窮屈そうに 皆さんを迎えてます
感染症から施設を守ります 
皆さんの頭上でも泳いでます
5月を迎えて、お雛様から兜飾りに模様替えしました。
今月は、男性利用者様を対象に兜飾りを見ながらのお茶会を
随時行っていきます。
 
 
 
 
 
 

手作りマスク 私たちも頑張ります

2020-04-25
皆さん、作りますよ~
ここを折って・・・。
こここうやって、いいのか?
ご利用者様の手作業の一環として、裁縫の得意なご利用者様のご協力いただいて手作りマスクに挑戦しています。
 
 
 
 
 
 

手作りマスク 大切に使わせていただきます。

2020-04-25
女性用には、かわいいレース付きです
気持ちも明るくなります
温かいお言葉ありがとうございます。
 
 社会的にマスク不足が騒がれていますが、施設においてもマスクの納品が難しい現状にあります。
そんな現状での手作りマスクのご寄付、本当にありがとうございました。
 全国的に感染が広がりつつある中で、ご利用者様・ご家族様には面会・外出等の制限が長期化しており、ご迷惑・ご心配をおかけしております。
皆様のご協力のおかげで、4月25日現在では職員・職員の家族とも感染者はおりません。
 感染症の早期発見につなげるために、ご利用者様は毎朝の体温チェック・スタッフは職種を問わずに出勤前(自宅を出る前・施設に入る前)の体温チェックと合わせて体調チェックを行っております。スタッフに関しましては、症状の有無にかかわらず体温37.5度以上が確認された場合には『出勤停止措置』を約束事としております。
 また、外部からの訪問者につきましては、極力施設内への出入りをご遠慮いただいております。やむおえず、施設内での作業が必要な場合には体温・体調のチェックを行い体温37.0度以上の場合はご遠慮いただいております。
 今後とも、感染予防対策へのご理解・ご協力をお願いいたします。
 
 
 

春の宴 パート2

2020-03-30
桜の木の下での花見 出来ました!!
気持ちいいね~
花より団子
桜をバックに記念写真
少し、寒い感じもしましたが、日差しが暖かく満開の桜の下で
お弁当を頂きました。口を広げてにっこりした顔
今年は、桜の開花からの気温が低い日が続いてしまい『春の宴』も、少し寂しい感じになってしましました。
来年は、思いっきり『春の宴』を楽しめる様になりますように・・・桜
 
TOPへ戻る