本文へ移動

行事のご案内

年間行事予定

1月  初詣          
2月  節分(豆まき) 赤鬼    
3月  おひな祭り菱餅
4月  お花見桜
5月  端午の節句病院
6月  紫陽花見学
7月  七夕まつり七夕
8月  納涼祭祭りうちわ
9月  敬老会・ひまわり見学ひまわり
10月  運動会1(トロフィー)
11月  芋煮会
12月  寿司バイキング・クリスマス会クリスマスツリー
 

新型コロナウイルス感染症予防対策

新型コロナウイルス感染者発生想定訓練を実施

2020-12-05
 全国的にも、福祉施設でのクラスター発生の事例が多くなっています。当施設でも、『感染しない』『ウィルスを持ち込まない』を意識して、保健所の指導・助言を参考に日々予防に努めています。
 しかし、いつ感染者が出てもおかしくない社会になって居る事も事実です。当施設でも、万が一感染者が発生した場合の備え・心の準備が必要と考えています。
 先日、2回に分けて感染症発生を想定した対応訓練を行いました。実際に行った事で、『認知症利用者様の居室隔離』『居室隔離における安全の確保』『多職種のスタッフの人員配置・連携』など、沢山の課題も上げられました。各課題対策を感染委員会スタッフが中心となり、施設全体で検討しています。
レッドゾーン・グリーンゾーンの区画分けを行います。発生時には、天井からビニールシートで覆います。
発症者は二次感染予防として、ビニール袋で上半身を覆って移送します。
スタッフもビニールエプロン・手袋・マスク・フェイスシールドを装着し対応します。
感染者の支援時にもビニールエプロン・手袋・マスク・フェイスシールドを装着し介助にあたります。
手すり・ベッド周り・居室の棚等の消毒を行います。

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

端午の節句

2018-05-07
端午の節句期間中に男性限定のお茶会を行いました
お好きな飲み物と、鯉のぼりの型の和菓子を召し上がられましたsmiley

ボランティアバンド

2018-04-25
4月25日ボランティアバンド”ソッド&ユカ”の皆さんにお越しいただきました。
生バンド演奏を披露していただきました。

ちらし寿司と筍ご飯

2018-04-20
4月10日の昼食にさくらちらし寿司がでました
ハムを桜の花にみたてて、ご飯もうっすらピンク色をしていました
4月20日には3階フロアで筍ご飯と筍煮を作りました。皆さんおいしそうに召し上がられてました。

お花見

2018-03-31
雨引観音などにお花見に行ってきました
雨引観音では孔雀が羽を広げていました。
 

ひな祭り

2018-03-03
3月3日の昼食がひな祭りメニューでした
メニューはちらし寿司、お吸い物、胡麻和え、切り干し大根。
おやつはお雛様をモチーフにした和菓子でした
TOPへ戻る