本文へ移動

入所スタッフ ブログ

年間行事予定

1月  餅つき          
2月  節分(豆まき) 赤鬼    
3月  おひな祭り菱餅
4月  お花見桜
5月  端午の節句病院
6月  紫陽花見学
7月  七夕まつり七夕
8月  納涼祭祭りうちわ
9月  敬老会・ひまわり見学ひまわり
10月  運動会1(トロフィー)
11月  芋煮会
12月  寿司バイキング・クリスマス会クリスマスツリー
 

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お雛様の前でお茶会

2020-03-20
りっぱだな~
昔は、飾ってあげる暇も無かったよ
いい物見せてもらった!!煎餅もおいしかったよ      
女性の利用者様を対象に、お雛様の前で『ひなあられ』を食べながら、お雛様の話題で楽しまれました。
ひな人形の顔を見ながら、『これは良いよ~。品があるよ』などと話されていました。中には、自分たちの時代は、生きていくのが大変で、こんな立派な『ひな人形』は無かったし、子供達にも買ってあげられなかったよ。と、昔を思い出して話されている方もいらっしゃいました。
様々な感染症への不安から、面会も出来ない状況で、少しでも穏やかな時間を持っていただく事が出来ました。

豪華 7人飾りのひな人形

2020-03-03
お内裏様とお雛様
大きすぎて・・・
桃の節句        ちらし寿司ランチ
もったいなくて食べられないよ~
おすまし顔で    はいポーズ
ご利用者様ご家族からの寄付の7段飾り桜
大きなひな壇を組み立てる事も四苦八苦しながら、何とか今年も飾ることが出来ました口を広げてにっこりした顔
立派なひな壇なので、3月いっぱいは玄関フロアーに飾ります。
女性利用者様の特権で、少人数でのお茶会『お雛様の前でお茶会』を予定しています。
次回は、お雛様にも負けないくらいの利用者様の笑顔をお見せします。

駄菓子屋バイキング

2020-02-03
駄菓子屋開店❕❕
昔懐かしおやつ
いらっしゃい!いらっしゃい!
迷うな・・・どれがいいかな?
どれにしようか?会議中・・・
ドーナツ駄菓子屋開店ドーナツ 2月14日・16日
 
昔懐かしい駄菓子を取り揃えて、ご利用者様にお好きなものを選んでいただきました。『かっぱえびせん』『キャベツ太郎』
『うまい棒』『綿菓子』『モロッコヨーグルト』『麩菓子』
『チョコ棒』『チョコ金貨』『ゼリー』などなど。
スタッフ予想では、『うまい棒』に人気があるのでは…と、たくさん用意しました。しかし…実際には、『チョコ金貨』と『麩菓子』が大人気でしたウィンクしたニンマリ顔
 

餅つき大会

2020-01-15
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
さて、本日さくらがわでは正月気分を味わって頂きたく、餅つき大会を開催しました。
臼と杵を使い、昔ながらの方法で行いました。
職員の餅つきに利用者のみなさん、ベテランならではのアドバイスをされながら楽しんでくれましたウィンクしたニンマリ顔
出来たお餅を丸める姿は、まさにプロ技点滅している星
丸めたお餅はならし餅にして、玄関に飾らせて頂きました。
さくらがわでは、初めての餅つき大会でしたが
又、来年も行い皆さんの楽しそうな顔がみたいです上に曲がる右矢印(青)

クリスマス会

2019-12-25
 
12月25日にクリスマス会を行いました!
 
大和中学校の吹奏楽部の生徒さんたちが演奏してくれました点滅している星
笑点のテーマ、クリスマスソングなど...
利用者のみなさんとてもうれしそうにされていました。
 
さくらがわのフラガールによるフラダンスの披露きらきら
仕事の合間に一生懸命練習しました!
練習の甲斐もあり、大好評でしたウィンクとあっかんべえを同時にしてからかった顔
 
最後にはトナカイとサンタクロースも登場し、大盛り上がり2つのハート
 
みなさん楽しそうな表情がみられていました3つのびっくりマーク(吹き出し)
TOPへ戻る