本文へ移動

入所スタッフ ブログ

ブログ

さくらがわファームの準備始めます。

2022-03-16
天気がいいから、畑仕事してます。
よっこいしょ~久しぶりに鍬を振り上げたな~
今日は、天気も良いので、利用者様とさくらがわファーム(仮)の準備を始めました。
利用者様の慣れた万能さばきは素晴らしかったです。
あっと、言う間に長い距離も耕してしまいました。
今後は、肥料を入れたり、支柱を立てたり苗を植えたり忙しくなりそうですが、農作業をする事も楽しみとして貰いたいので、色んな野菜を作って行きたいと思います。
今後の経過も引き続きアップしますので、楽しみに待っていて下さい。
リハビリがてら、耕します。
すごい、さすがプロです。もっと耕してもらっても良いですか?
みんなで耕した方が早いですね。
まだまだ、肥料が足りないが今日は、このくらいにするか~

手作業の様子です。

2022-03-10
水色に染めればいいのかな?
花紙まるめて、貼ればいいのかな・・
ノリが手についちゃうよ・・トホホ
何か形になってきた。
できた~完成。
春の手作業第一弾チューリップです。
入所利用者様が何日もかけて、お花紙で作成しましたチューリップの貼り絵です
皆様、楽しくおしゃべりしながら、作成されていました
出来上がった作品は、玄関ホールに展示させていただきました

ひな祭り

2022-03-03
桃の節句
今日はひな祭りなんだね!
美味しそうなケーキだね。
ひな祭りカラーのケーキです!
ひな祭りメニュー♪


3月3日(木)の昼食とおやつがひな祭り献立でした
昼食は、ひな祭り寿司・かぶのそぼろ煮・菜の花の辛し和え・お吸い物を提供させていただきました
3時のおやつにはひな祭りケーキを提供させていただきました
皆様、美味しそうに召し上がってくださいました

手作業の様子です。

2022-02-19
牛乳パックに綿?何ができるの?
牛乳パックに貼ってます。
みんなで、やると早い早い。
集中してるから、話しかけないで・・
疲れてきたな、少し休むかな。
マンツーマンで、教えます。
これは、もしかして・・ひな壇?
顔かくのかな?
どんな顔にしようかしら・・
可愛くなあれ
もしかして、これはお雛様かな
入所利用者様が、時間をかけて作成したお雛様を紹介します。
全部手作りの作業も、大勢でやる事でスムーズに出来上がりました。
集中して黙々と行っている方、自分で書いたお雛様の顔を他の方と見せ合って話が弾んでいた方々、その様子を見て本当に余暇活動を続ける事は大切だなと改めて感じました。みなさん、それぞれ良い表情で作品に取り組んでいます。
これからも、定期的にレクレーションの一環とし手作業の作品を作って行きます。又ブログにアップしたいと思います。
楽しみに待っていて下さい。

豪華絢爛な雛段を飾りました。

2022-02-04
お雛様を飾ります。
節分の次は、雛飾りを出さなくちゃ。
どうやって、組み立てるんだっけ。四苦八苦(;^_^A
どこに、どれを飾るんだ?スマホで調べなきゃ・・汗(;^_^A
やっと、完成しました。
何回見ても、豪華だね。
私の若い頃のように、綺麗だね。
お雛様より、メインは私でしょ。
今年も玄関ホールに、豪華絢爛の七段飾りのお雛様を飾りました。
毎年、行事委員会のスタッフが四苦八苦しながら組み立てています。
今年は、有名な真壁町のひな祭りもコロナ感染拡大予防の為、 中止となったそうです。
以前は、利用者様と一緒に情緒あふれる街並みで、色んな種類のお雛様を見て回った事もあります。
来年は、利用者様と、散歩しながら暖かい、すいとんでも食べれたらと・・幸せな妄想をしています。



TOPへ戻る