本文へ移動

入所スタッフ ブログ

ブログ

春の訪れ

2022-04-05
リハビリロードに春がきました。
色とりどりのチューリップ綺麗ですね。
さくらがわでは、花壇の一部を活用した、リハビリロードがあります。暖かくなってきて、沢山の花が色づいてきました。利用者様に不整地歩行の練習をしながら、ベンチで小休憩し目の前に見える、筑波山や花を鑑賞して頂きたいと思って作りました。
これからも、季節ごとに色んな種類の花を植えて皆様に眼で見て、季節を肌で感じて頂きたいと思います。


やっと、2年ごしで柴サクラが増えてきました。
リハビリロードです。
施設内ではできない、練習になります。

ジャガイモを植えました。

2022-03-24
入所の利用者様で、畑仕事をしました。
ジャガイモは3月中に植えなくては・・・と分かっていましたが、あっと言う間に3月も終わってしまう~と慌てて利用者様に手伝って貰いファームにジャガイモを植えました。
職業や趣味で農業をしていた利用者様達が多い為、「やりたかったんだよ」「私は農家の娘だから、任せときな」と頼もしいお言葉を頂きました。頼りになる先輩方がいるおかげで、今年の野菜は美味しい物が期待できますね。
これから時期を見てきゅうり、ミニトマト、なす等育てていく予定です。

楽しく、農作業が出来ました。

リハビリで、農作業をします。

2022-03-21
師匠と弟子です。土をいじる事で絆が強くなりました。
今日は暖かく、天気も良いので
利用者様とリハビリ担当の池澤さんが、さくらがわファームの畑を耕してくれました。
池澤さんは農業1年目と言う事で、先生の指導には熱が入ったようです。
土いじりしながら、綺麗な景色を見て、美味しい空気を吸うと心が癒されますね。
今までは家で自由に畑をされていた利用者様も多く、畑をやる機会がなくなって、つまらない、と言う声をよく耳にします。
これから、メンバーを集い、野菜や花等を育てて行こうと思います。
今週は、さっそく耕して貰ったので、ジャガイモを植える予定ですので、お楽しみにして下さい。

まだまだ、腰が入ってないぞ。池澤君
そうだ、その調子
見本を見せてあげよう。
上手くなってきたね。
腐葉土、培養土まぜてまきましょう。
やりすぎちゃったね。動けないよ。

女性利用者様の作品

2022-03-17
靴下でこんな素敵な物が出来上がりました。是非ご覧になって下さい。
靴下の端切れで、こんな素敵な座布団が~
女性利用者様が靴下の端切れで作成した座布団です

昔から、縫物や編み物が得意な利用者様が、自分の空き時間で作りました。
毎日、毎日「肩が凝るんだよね~」と言いながらも、やり始めると止まらないらしく、熱心に作られていました。
靴下の廃材で色んな小物が作れるそうです。
今度は何が出来るか、楽しみですね。

細かいな~目がしょぼしょぼする。
肩が凝ったな~でも、もう少しだけ・・
私は、どこも痛くないよ。エッヘン

季節に合わせた作品作りです。

2022-03-17
2階の利用者様の手作業の様子です。
紙丸めれば良いのかな?
今度は貼り付けです。
小さくて貼るのが難しいね。
何の絵になるのか、楽しみですね。
花より団子です。拡大して、全体を見て下さい。
手作業の担当をしている藤田です。これからも、余暇活動を盛り上げて行きます。
レク担当の藤田が、季節に合わせた作品を考え、利用者様と一緒に作成しています。
毎日、少しずつではありますが、大きな作品を自分達の手で作りあげる事に、みなさんは時間を有意義に使えている様に思えます。
老健さくらがわでは、余暇活動を継続し行える様、今後も力を入れて行きたいと思っています。
又、毎日、皆さまの素敵な笑顔が見れます様にスタッフ一同頑張って行きます。

TOPへ戻る