本文へ移動

入所スタッフ ブログ

ブログ

2月3日は 鬼退治!!

2022-02-03
節分の日の様子
鬼が出たぞ!逃げろ
節分とは文字通り節(季節)の分かれ目。
現在では、立春の前日を節分といいます。節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立てて、それを追い払う儀式です。
今年も、色々と楽しみが制限された中、早く何も気にせず、楽しめる世の中に戻りたいと、念をこめ、利用者様のみなさまは、いつも以上の力を込めて、鬼に玉を思いっきりぶつけていました。鬼になったスタッフは、かなり痛かったようです・( ´∀` )
今日は、鬼を退治するよ!
大きい鬼だぞ! でも、本当は優しいです。
気弱な鬼だぞ!  でも、本当は頼もしいの。
鬼は~外、福は~うち  早く外出したい~

入所の余暇活動の様子

2022-02-01
今日も一日晴れてはいましたが、寒かったです。
入所では、散歩等に行けない日は、手作業等をして、利用者様に楽しんで貰っています。
上の写真は絵に自分の好みで色つけをして貰っている場面です。
声を録音して聞いて貰いたいくらい、みなさん賑やかに行っていました。こんな、特別ではない日常ですが、楽しみとなる余暇活動等を行う事で、毎日の楽しみを見つけて貰えたらと思っています。
今後は、利用者様の手作業の作品も作成予定です。近日またアップさせて頂きますので、お楽しみに・・

本日の入所者様の様子

餅つき

2022-01-14
新年の餅つきを行いました。
臼を運んだら腰を痛めたけど、みなさんの笑顔が見たいから頑張ります。
2階のエース磯君、3階のお母さん木村さん!頑張ります。
ちょっと、柔らかいかな・・
婦人会のみなさま、流石の手さばきです。あっぱれ!
いつも仲良しコンビ。
初めての参加で頑張ってます。
つまみ食い、目撃!
ならせ餅は玄関に飾らせて貰いました。
1月14日(金)さくらがわ、恒例の餅つきを行いました。
職員、交代しながら重たい杵を振り上げ頑張っていました。
利用者様はその姿を見て、「よいしょー!よいしょー!」と応援をしてくれていました。
付き終わったお餅は、利用者様に丸めて貰い、ならせ餅を作りました。
本当は食べて貰いたいのですが、誤嚥の危険がある為、食べて頂けず残念ですが、気分だけでも小正月を味わって貰えて良かったです。

夕日

2022-01-13
さくらがわから見た、夕日です。
外を見てみると、とても夕日が、綺麗だったので写真を撮ってみました

施設内での自主トレーニングの様子

2022-01-10
一緒に自主トレの練習を行っています。
太ももを挙げる運動で、足踏みしてます。
膝を伸ばします。
つま先を挙げます。
踵を挙げます。
手すりを持って姿勢を正しましょう。
横歩きの練習です。正面を向いて大きく足を挙げましょう。
つま先が外側を向かない様に気をつけて挙げましょう。
入所リハビリの谷島です。
今回はリハビリがない日でも、利用者様が一人でも行える運動を紹介します。
この様に自主トレーニングメニューを作り、利用者様に行ってもらっています。
ご家族様も、簡単にできる運動なので、是非参考にして頂ければと思います。

TOPへ戻る