本文へ移動

入所スタッフ ブログ

ブログ

寿司キャラバン

2019-12-04
12月4日に寿司バイキングを行いました!
 
ネタは、まぐろ、カンパチ、サーモン、蒸しえび、穴子、玉子、いなり寿司ですきらきら
お寿司が食べにくいみなさんには、海鮮丼や刺身盛り合わせの提供となりました!
寿司以外にもあら汁や茶わん蒸しも提供されました点滅している星
 
職人さんが各フロアでにぎってくれているのをみて、お寿司屋さんの雰囲気を少し味わえたのではないかと思います。
 
年に1回のイベントなので、みなさん目をキラキラさせながら、好きなものを選び、たくさんおかわりしておなかいっぱいになってました口を広げてにっこりした顔
 

避難訓練

2019-11-20
地震を想定した避難訓練を行いました警告マーク(丸)
 
施設脇に設置されているスロープを使用し、2階から1階への避難を実施しました。
そのほか、階段を使って車椅子乗車の状態とシーツにを使って降りる訓練を行いました。
 
発電機のチェックも行い、動作確認をして終了となりました。
 
スロープは実際に使用してみると、意外と滑りがよく怖かった汗との意見がでました。
階段では、車椅子・シーツ使用とも落ちるのではないかとの恐怖がありました。
 
実際の災害に対応できるよう、日ごろから訓練していきたいと思います。

芋煮会

2019-11-17
芋煮会
大量の野菜たち
前日から野菜洗い!
釜のセッティング
みんなで芋の皮剥き
みんなで野菜の切込み
ボランティアのみなさんありがとうございました
カラオケ大会
熱唱中!
完成!
ご家族と一緒♡
今年度は初めて芋煮会を行いました!
 
野菜は利用者様のご家族からいただいて、地元のものを使用しました!
前日から野菜を洗ったり、皮むき、釜の設置など汗
当日は朝から準備を始め、ご家族にもボランティアとして協力をいただきました!
 
職員が作成中には、利用者の皆さんはカラオケ大会を行い、大盛り上がりでした♬
 
大きな釜で作ったので、野菜の甘みがでてとても美味しくできあがりましたきらきら
 
初めての芋煮会だったので、職員もドキドキ2つのハートでしたが皆さんのおいしかったよ!の声に一安心点滅している星
 
来年度も開催しますので、お楽しみに~きらきらしたハート

おやつバイキング

2019-10-29
おやつバイキング!
各フロアの皆さんとおやつバイキングを行いましたスプーンとフォークとナイフ
スイーツは桃まんじゅう、おはぎ、ケーキ3種類、お好み焼きなどがありましたショートケーキ
たくさんのおやつを前にみなさんキラキラした目で選んでいました。
皆さんおいしそうに召し上がられていました口を広げてにっこりした顔
おかわりもして満足していただけたようですきらきら
 
皆さんの素敵な笑顔がみられてスタッフも嬉しかったです!

運動会

2019-10-27
バトンリレー
玉入れ
大玉転がし
マシュマロ探し
104歳の方が代表でもらいました!
日中もだんだんと寒くなりました紅葉
 
秋といえば運動会ということで、さくらがわも2・3階の皆さんと運動会を行いました1(メダル)きらきら
利用者様の種目はバトンリレー、玉入れ、大玉転がし、パン食い競争、などを行いました。
バトンリレーのバトンは炭酸飲料を使用し、最後は職員が一気飲みしました!
今年は3階が優勝しました1(トロフィー)
職員もマシュマロ探し競争を行い、顔を真っ白にして頑張りました!
その姿を見て、皆さん大笑いしてくださいました。
皆さん楽しそうに過ごされていました口を広げてにっこりした顔
TOPへ戻る